FC2ブログ
トップ > 米子市観光案内所スタッフブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yonagoinfo.blog87.fc2.com/tb.php/62-dfaf2c6d

トラックバック

米子市を中心に、情緒ある山陰の街並みを舞台に撮影された「人生の雨宿り」がテーマの、
浅田次郎原作 映画 『銀色の雨』 の全国ロードショーが始まりました。

もう、ご覧いただきましたでしょうか?

この映画には、ちょっと足を止めたくなる山陰の風景が次々と登場してきますが、米子市にあり
知る人ぞ知る、ユニークな神社も登場しますのでご紹介します。

米子市淀江町西原にある「日吉神社」です。

この神社はJRのポスターになったこともありますが、なんと!! 神社の参道を山陰本線の線路が
貫き、境内を電車が走り抜けています!! この珍しい光景は必見ですよ!!

どうして境内に電車が?  と驚かれる方が多いようですが、

なんでも、国鉄の鉄道計画の際、どうしても地元の協力が得られず、やむおえず国有地である神社
に鉄道を通すことになったからだそうです。

まだ、遮断機が設置されていなかった頃、踏切に立つと線路は左右とも急カーブしていて、見通しが
悪く、周りの木々の中から突然電車が走ってくるような怖さもありましたが、ずっと無事故で過ごせ
ているのは、やはり神社だからのことでしょう。

そんな、不思議な光景にちょっと足をとめてみてはいかがでしょうか。


      ◎日吉神社へは  *JR米子駅から 車で15分  駐車場有り

                  *JR淀江駅下車 徒歩20分  (山陰本線)

                  *最寄のバス停 「淀江支所前」 下車 徒歩5分(日交 下市線)


その他、映画 『銀色の雨』には、まだまだ沢山のスポットが登場しますよ !
米子駅構内、米子市観光案内所にはロケ地観光ガイドマップが置いてあります。

マップを片手に山陰の 『ちょと素敵な風景』との出合いにお出かけください。                                       
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yonagoinfo.blog87.fc2.com/tb.php/62-dfaf2c6d

トラックバック

プロフィール

米子市観光案内所

Author:米子市観光案内所
鳥取県の西の端、山陰の玄関の米子駅にある米子市観光案内所です。旬な観光情報はもちろん、観光地や歴史など米子の情報をお届けします!

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。