FC2ブログ
トップ > 米子市観光案内所スタッフブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  梅雨になりました。梅雨といえば…紫陽花。という事で…
  地元では、紫陽花で有名な大神山神社「本社」に行ってきました。

P1000962_R.jpg

  鳥居をくぐると両脇の堀の湧き水では、たくさんの鯉が、
  綺麗な水の中気持ちよさそうに泳いでいました。

P1000959_R.jpg


 大神山神社というのは2つあります。
 伯耆大山山麓(米子市)の「本社」と山腹(西伯郡大山町)の「奥宮」です。
 今回お邪魔した大神山神社「本社」は、米子市尾高にあります。
 なぜ2つ?かと言えば…その昔は奥宮のみでした。
 しかし、この地は、冬の積雪が多く祭事の遂行が困難になります。
 その為、冬の間は別のところで奉仕を行う事とになり平安時代に尾高に新しく社を作ました。
 そこを「冬宮」と、奥宮は「夏宮」と呼びました
 そして、時代は流れて明治時代に冬宮を本社に、夏宮を奥宮としました。


P1000966_R.jpg


 神社の境内には、色んな種類の紫陽花が植えてありました。
 色とりどりの花が咲き誇っていました。

P1000973_R.jpg

 紫陽花の花は七変化と言われ、咲き初めと、盛り、咲き終わりでは色の変化があるそうです。
 これは花の老化による現象なのだそうですが、より美しくなるために色が変わっていくと考えて…
 まだまだ楽しめます。

P1000971_R.jpg

  境内の横が公園になっていています。そこにもたくさんの紫陽花が咲いていました。
  天気が良かったので大山もきれいに見ることができました。

P1000978_R.jpg

      お車で(駐車場あり)
      米子道、米子I.Cより車で約5分
      路線バスで
      観光道路経由大山寺、本宮線「尾高バス停」下車徒歩8分
      
      米子市尾高1025番地
      電話 0859(27)2345
      
      





プロフィール

米子市観光案内所

Author:米子市観光案内所
鳥取県の西の端、山陰の玄関の米子駅にある米子市観光案内所です。旬な観光情報はもちろん、観光地や歴史など米子の情報をお届けします!

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。