FC2ブログ
トップ > 米子市観光案内所スタッフブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
まもなくシルバーウィークがやってまいります!

ここではシルバーウィークのイベントなどの情報をお届けしようと思います。

まずはお城です!

koto.jpg

お菓子の壽城さんです。
この城は米子城のレプリカで
展望台も設置されています。
また、米子城の本物の石垣を一部移築しています。

その壽城さんでは連休中にシルバーウィークイベントを開催します。

壽城名物のとち餅の餅つき大会が毎日11時に開催されます。
kotobukijo02.jpg

あとは大抽選会や紙芝居、敬老の日があるので喫茶店で飲食された60歳以上の方に
プレゼントがあるなど見どころ、食べどころ満載です!

続いて山陰歴史館です。

sanin-history-building01.jpg


自身が歴史的建造物である山陰歴史館は
旧米子市役所で昭和59年にリニューアルオープンしました。

今年は新設米子市10周年記念に当たります。
10年前に旧米子市と旧淀江町が合併し、新米子市となりました。
現在山陰歴史館では
企画展「淀江の歴史を編む」を開催中です。
「水と緑と史跡のまち」を標榜する淀江町の歴史を紹介する展示です。
名水百選の天の真名井、その周辺の田園風景、
妻木晩田遺跡や上淀廃寺など、一大文化を築いた淀江を
この機会に学んでみてはいかがでしょうか。

鳥取を愛し、生涯鳥取を離れることのなかった
世界的写真家植田正治。
植田調(英語でもUeda Cho)と呼ばれる独特の感性で
世界中にファンを持つ植田正治の作品を展示する
植田正治写真美術館。

uedashoji-photograph-museum01.jpg

開館20周年を迎えた植田正治写真美術館では
開館20周年記念企画展「植田正治の『山陰』」
を開催中です。

植田正治の作品は山陰とともにありました。
少女四態は米子市の弓ヶ浜で撮影されたものですし
砂丘では「砂丘モード」シリーズが撮られるなど
鳥取で数多くの作品を残しています。
どこで撮られたのか?を意識しながら見ると
より植田作品を楽しむことができるのではないでしょうか。

プロフィール

米子市観光案内所

Author:米子市観光案内所
鳥取県の西の端、山陰の玄関の米子駅にある米子市観光案内所です。旬な観光情報はもちろん、観光地や歴史など米子の情報をお届けします!

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。