トップ > 米子市観光案内所スタッフブログ
年の瀬いかがお過ごしでしょうか。
米子市観光案内所です。

さて、今年も残り2日となりましたが
天候に関する問合せが多くありましたので
ここで天候に関してお伝えします。

30日から三が日にかけては
概ね曇りか晴れ。
平野部では雪は降る見込みはない模様です。

ただし、山間部
特に高速道路などでは気温が低くなり
冬用タイヤ規制が行われる場合もあります。

瀬戸内や近畿から来られる方は
冬用タイヤの装着をお奨めします。

歳末、三が日はぜひ米子市にお越しください!
本日、12月17日(土)から山陰本線(出雲市駅~伯耆大山駅)と伯備線(根雨駅・生山駅・新見駅)で、ICカード乗車券「ICOCA」が利用開始になりました。ICOCA又はICOCA定期券をご購入で先着1000名様には「イコカイロ」プレゼント♪
先月の自動改札に続き、ますます利用がスムーズになりますね♪

詳しくはこちらをご覧ください!→ JR西日本HP

ICOCA
こんな都会的なものができるとは
夢にも思っていませんでした。

11月5日より米子駅に自動改札機が導入されました!!

友人からは
「マジ日本じゃねえよ・・・」と言われたりもしましたが
ようやく自動改札という文明の利器が入りました。

当日はマスコミがたくさん来るなど
盛り上がっておりました。
(そんなことで盛り上がるなという突っ込みは受け付けません)

ちなみにICカードはまだ使うことができません。
12月17日を予定しています。
  
  JR米子駅構内にモバイルコーナーができました。
  場所としては、改札口を出て左前側です。

  P1010082_R.jpg
 
  パソコンコーナーと充電コーナーがあり無料でご利用いただけます。

  P1010085_R.jpg

  どうぞご利用くださいませ。





  






 

続きを読む

とっとり花回廊の「サマーフェスタ」に行ってきました♪
IMG_1031_R.jpg

入園ゲートを入ると案内所、待合室、コインロッカーあります。
荷物を預けてゆっくり見れますね♪
ベビーカー、車いすなどもあり自由に利用できます。
IMG_1184_R.jpg

IMG_1186_R.jpg

まずはフラワートレインに乗り込み、園内を一周してみることに!
西館前発着で、15分かけて園内を回ります。
トレイン内では、庭園ごとにアナウンスがあり、
暑いこの季節、広い園内を回るのにぴったりです。
IMG_1034_R.jpg

IMG_1041_R.jpg IMG_1051_R.jpg
<外から見たドームや花の丘>

トレインを降りて次は…
直径50m、高さ21mの巨大なフラワードームを左手に、
一周1㎞の屋根付き展望回廊を西館より出発して歩きます♪
回廊の左右には様々な庭が広がっています。
IMG_1073_R.jpg

IMG_1075_R.jpg

しばらく進むと南館のジャングルドームに到着。
2階では食虫植物展が開催してました♪
様々な方法で虫を捕まえて生きる食虫植物をパネルとともにご紹介。
不思議な生態をお見逃しなく。
IMG_1089_R.jpg IMG_1095_R.jpg

南館を出てすぐのところにピクニックコーナーがありました。
木のテーブルとベンチが約300席用意してあり、屋根もあるので、雨の日でも利用できます!
お弁当持参で楽しむのもいいですね!
IMG_1101_R.jpg

花回廊のメインフラワー・ユリをモチーフにしたマスコットキャラクター・ピロロとポロロの花壇発見!
IMG_1106_R.jpg

中央から霧が吹きだす庭園。
IMG_1105_R.jpg

東館、ゆりの館に到着。
メインフラワーのゆりが一年中展示してあるそうです。
大山山頂付近のジオラマもありました!
IMG_1115_R.jpg IMG_1117_R.jpg

東館を出てすぐに滝が!!
IMG_1127_R.jpg

IMG_1128_R.jpg

フラワートレインでも気になっていた花の丘に到着。
マリーゴールドとブルーサルビア、ルドベキア合わせて10万株が目前に広がります!
大山をバックに写真を撮りたかったのに、この日は雲に隠れてダメでした。
IMG_1136_R.jpg

IMG_1135_R.jpg

IMG_1141_R.jpg

クリスタルロードを通って花回廊のメイン施設のドームへ♪
ダイオウヤシなどの熱帯・亜熱帯の植物を中心に洋ラン、ハイビスカスが一年中華やかに彩ります。
IMG_1151_R.jpg

IMG_1163_R.jpg

IMG_1162_R.jpg

IMG_1167_R.jpg

ドームを出てプロムナード橋ではハイビスカス展がしていました。
青空のもと、色鮮やかなハイビスカスが100品種勢ぞろいです!
IMG_1172_R.jpg

他にも個性的なヒマワリ、水上花壇、ハーブガーデンやクレマチスギャラリーなどなど見所満載です。
夏空のもと、華やかで活き活きとしたたくさんの花に囲まれて、素敵な時間を過ごすことができました♪

サマーフェスタは8月28日まで開催しています!

花回廊とJR米子駅を結ぶ無料シャトルバスが運行していますのでぜひご利用ください。
期間中は、平日は1時間おき、土日祝は30分おきにバスがありますよ!

花回廊のホームページはこちらから











プロフィール

米子市観光案内所

Author:米子市観光案内所
鳥取県の西の端、山陰の玄関の米子駅にある米子市観光案内所です。旬な観光情報はもちろん、観光地や歴史など米子の情報をお届けします!

ブログ内検索

最近のコメント

RSSフィード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

